幸せへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS マスコミダイタリー<新聞配達日記>(57)

<<   作成日時 : 2008/09/27 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

販売店に戻ると大矢さんに明日もらえそうなことを報告した。大矢さんは「普通の紙でもできるんやけど大きさがそろわんからな。」と言った。すぐに習いたい私は、「その手があった!」と思い「今から作ってくる。」と言い、新聞折り込みの余りをかきあつめて、カッターナイフで千円札の大きさに切って札勘練習用札を50枚作った。50枚と言うのは大矢さんの指示だった。通常50枚単位で練習するらしい。出来上がった50枚を大矢さんのとこに持っていき「教えてくれ。」と頼んだ。大矢さんは「まず、横読みから教えるで。」「横読み?」と私。「こうして広げて数えるやり方や。」と言いながら、あっと言う間に鮮やかに扇状に広げた。「ええか、基本は片手やで。まず札を片手の平の上に乗せて、親指で押さえながら支点を決めて人差し指から順番に小指まで指を折り、また人差し指から順番に指を伸ばしていく。これを繰り返すだけや。開くようになったら、数え方を教えたるわ。」と言った。「わかった。練習する。」といい、販売店の自分の部屋で札勘の練習をはじめた。

to be continue・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お札を広げる方法は単純なのですね。でも、私にはできそうにないです。(*^_^*)
美奈子
2008/09/28 17:57
大矢さんの荒っぽいのか繊細なのかわからないような人柄がおもしろいと思います。
イカロス
2008/09/29 19:07
カッターナイフは持ってマス。
ユキコ
2008/10/06 16:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
マスコミダイタリー<新聞配達日記>(57) 幸せへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる