幸せへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS マスコミダイアリー<新聞配達日記>(65)

<<   作成日時 : 2008/10/17 00:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

弟7章 新聞配達

集金ノウハウや、読者のことをいろいろ書いてきたが知人のブログ読者から「新聞配達の人って何百件もよく間違わないで配れるよね♪。」と言われたので、新聞配達のイロハについて少し書いてみることにする。私も、N経済新聞での配達が生まれて初めての新聞配達だった。入店当日に、担当地区を割り当てられて、順路帳というものを渡された。順路帳とは、新聞を配る順番にお客さんの名前が書いてある横長い手帳みたいなものだ。縦10cm×横20cmくらいだったような記憶だが、1ページに5件くらいの名前を書いてあるものだ。1ページに5件くらいしか名前を書いていないのは、1件目と2件目の間にスペースがあり、そのスペースに1件目からどうやって2件目に行くか記載できるようにしているためだ。例えば、1件目の20m先が2件目だったら、↑矢印を書いて20mと書いておけば、1件目を覚えておけば2件目はわかるようになる。同じように2件目からみて3件目はUターンして50m先だとすれば、Uの字を書いて、50mと書いておけば、3件目もわかることになる。そのようにして、順路帳を辿っていけば、200件だろうが、全部配達できることになる。

to be continue・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
順路帳というのは初めて知りました。便利そうですね。(*^_^*)
美奈子
2008/10/17 15:03
単純な仕組みのようですがノウハウとして素晴らしいと思います。
イカロス
2008/10/17 16:36
ブログ始めたいデス。
ユキコ
2008/10/18 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
マスコミダイアリー<新聞配達日記>(65) 幸せへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる