幸せへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS マスコミダイタリー<新聞配達日記>(74)

<<   作成日時 : 2008/11/05 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

新聞配達関連について少し書いたが、配達が終わると販売店で朝食だった。朝食は所長の奥さんが毎日作ってくれた。実家にいた頃は朝ご飯がおいしく感じたことは1回もなかった。特に味噌汁は「何で朝から味噌汁なんだろう?」と疑問に思っていた。でも、昼や夜に食べる味噌汁はおいしいと思っていた。販売店での朝食もごはんと味噌汁と1、2品みたいな感じだった。しかし、配達のあとに食べる朝ご飯は味噌汁ふくめてビッグバンマイウだった。このときはじめて体が完全に目覚めているときに食べる味噌汁はおいしく感じるんだとわかった。よくよく考えると、昔、日本人は朝から農作業をして一汗かいた後で朝食を食べていたような気がする。もしそうだとすると朝食の味噌汁も凄く美味しく感じたはずだ。新聞配達をやって最大の収穫の1つは、この朝の味噌汁が美味しく感じる方法がわかったことだ。ちなみに特に美味しく感じたパターンは、ワカメと豆腐入りの味噌汁に辛子明太子があれば何杯でもご飯をたべられる感じだった。

to be continue・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
味噌汁は好きデス
ユキコ
2008/11/06 10:18
小鳥の巣さんが所属されている販売店の奥さん、素晴らしいですね。
私の所属している販売店は、そんなこと無いですよ。
親さんが主になって経営されていた時は、集金したお金を夕方納めに行くと予備の夕刊をくれたり、時間帯や容器によってちょっとした物をくださいました。
集金手当を頂いてますから、手当とは別に何か欲しいと請求した訳じゃないですよ。
ところが、10月1日から完全に親さんが販売店の仕事から手を引き息子さん夫婦に引き継がれました。
すると、どうでしょう。
集金のお金の納品時間は午後1〜3時にと言われました。
その時間帯って行き難いんですよね。
困ったもんです。
太っちょ母さん
2008/11/06 11:30
早起きして、散歩とかしたあとに食べる朝食は凄く美味しく感じますね。(*^_^*)
美奈子
2008/11/07 17:45
同じ名前デス。
ユキコ
2008/11/07 19:03
運動した後の朝食は格別な味ですね。私も、ときどき休みの日に早朝ジョギングするので朝食の美味しさはよくわかります。
イカロス
2008/11/08 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
マスコミダイタリー<新聞配達日記>(74) 幸せへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる